メールフッターと住所
Benchmark Emailから配信されるすべてのメールには、各種配信ガイドラインや法律に遵守するためのフッターセクションが自動で挿入されています。
フッターには、以下の情報が含まれます。
- 配信元の名称(会社名)
- 配信元の住所
- 配信停止リンク
- 迷惑メール報告リンク
これらは、法令遵守や受信者保護の観点から必須の情報となっています。
関連動画:メールフッター・住所の設定
フッターのデザインを編集する
フッターを含むセクションをクリックすると、画面左側で背景色や余白の調整ができます。
但し、以下については編集できません。
・フッターの文字色
・フッターに掲載されている項目の削除
内容(住所やフッター言語)の変更は、このページでご案内している手順で可能です。
配信元の名称や住所を変更する
配信元の名称(会社名)や住所は、管理画面の「メール設定」ページ →「フッター」から変更できます

「編集」ボタンを押すとポップアップ画面が現れ、以下の内容を設定可能です。
- 配信元の名称
- 配信元の住所
- メール言語の設定

フッター表示言語の設定
住所などと同じく、管理画面の「メール設定」ページ →「フッター」から変更できます。
「編集」ボタンを押すとポップアップ画面が現れ、「メール言語」で言語を選択できます。
この言語は、メールフッター内のリンク表示言語と、配信停止ページなどリンク先ページの表示言語に反映されます。
この言語は、アカウントから配信されるメールすべてに共通の設定となります。
海外向け配信をする場合は、配信対象に合わせて適切な言語を設定することで、読者にとって分かりやすい表示になります。
配信停止リンクの役割
読者が「配信停止リンク」をクリックすると、Benchmark Email上の該当コンタクト情報が自動的に更新されます。
その結果、次回以降は該当メールアドレスが配信対象から除外され、メールが送信されなくなります。
手動での対応は不要なため、配信停止リクエストにも確実かつスムーズに対応できます。
関連FAQ:配信停止について
迷惑メール報告リンクの役割
「迷惑メール報告リンク」は、万が一、迷惑メール配信を行っている事業者がいた場合に、読者がBenchmark Emailへ直接報告できる仕組みです。
この機能は、健全な配信環境を維持するために設けられています。
購読者の報告によってアカウントが悪用されていると判断された場合、利用停止などの措置が取られる可能性があります。
そのため、必ず以下を守ってメール配信を行いましょう。
- 配信許可を得た読者リストのみを使用する
- 無断取得・購入リストへの配信を行わない
関連FAQ:配信先のパーミッションポリシーについて