アップロード用リストファイルの作り方
メール送信の前にリストファイルのアップロードが必要です。インポートを円滑に行うために、ファイルは必要な項目がすべて含まれている正しい形式であることをご確認ください。
はじめに
アップロード時のエラーを回避しファイルが正しく受け入れられるようにするため、ファイルが以下の条件を満たしていることをご確認ください:
- ファイル形式: サポートしている形式はUTF-8でエンコードされたCSVファイルのみです。他の形式や他のエンコーディングのファイルはエラーとなります。
- ファイルサイズ:アップロード可能なファイルサイズは100mb以下のみです。
- 各列の最初の行: 最初の行にはメールアドレス、姓、名、法人名 等のフィールド名が必要です。フィールド名の行がない場合はエラーになります。
- タグ(任意):タグを含める場合は以下のいずれかでご対応ください。
○ 複数のタグをカンマで区切って1つのセルに入力する
○ 各タグを個別の列に入力する
ファイルのフォーマットについて
- メールアドレスのフィールドを作成する:必須項目です。メールアドレスの無いコンタクトはインポートされません。
- 1行目は各項目名を入力する:各項目名を記載します。(例:メールアドレス、姓、名、法人名 等)
- データは2行目から入力する:各コンタクトの情報は各項目名のすぐ下の行から入力してください。
例:
姓、名、メールアドレス、タグ等の4つの項目と10件のアドレスを記載したCSVファイルであれば以下の画像のようになります。
CSVファイルの作成方法
- スプレッドシートを開きます。
- 左上の「ファイル」をクリックします。(もしくは「設定」をクリックします。ご利用のアプリにより異なります。)
- ダウンロードまたは「名前を付けて保存」を選びます。
- CSV (.csv) を選択します。
- ご利用のデバイス内に保存します。
ファイルを保存したらリストファイルをアカウント内にインポートすることができます。上記の例ではGoogle Sheetsを使った手順でCSVファイルを作成し、ファイルをエクスポートしています。